ROESが起動しなくなった場合
急に起動しなくなった場合は以下の内容をお試しいただき、解決されない場合は営業担当または技術担当までご連絡をお願いいたします。
ROESキャッシュの削除 Windowsの場合
※本操作を行うことで得意先コードおよびメールアドレスの再入力が必要になりますのでご注意ください。
1. PC画面左下にあるWindowsマークを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選んでください。
2. 名前(O): に以下内容を入力してください。
%userprofile%
3. 以下のフォルダをすべて削除してください。(ドットから始まるフォルダ名です)
.ProColorLab
.ProColorLabAlbum
.ProColorLabPortrait
.ProColorLabTKY
.ProColorLabTKYAlbum
.ProColorLabTKYPortrait
.roescache
4. ROESを起動して動作を確認してください。
ROESキャッシュの削除 Macの場合
※本操作を行うことで得意先コードおよびメールアドレスの再入力が必要になりますのでご注意ください。
1. Finderの上部メニューバー内の移動から「フォルダへ移動...」を選んでください。
2. フォルダの場所を入力: に以下内容を入力してください。
※通常は不可視フォルダとなりますので、ご利用中のROESのフォルダへアクセスしてください
※不明な場合は下記フォルダすべてで"3"の操作を行ってください
~/.ProColorLab
~/.ProColorLabAlbum
~/.ProColorLabPortrait
~/.ProColorLabTKY
~/.ProColorLabTKYAlbum
~/.ProColorLabTKYPortrait
~/.roescache
3. アクセスしたフォルダ内にあるデータをすべて削除してください。
4. ROESを起動して動作を確認してください。
ROES本体の削除
通常版とJava版で手順が異なります。
ご利用中のROESに合わせて操作を行ってください。
ROESの削除
1. 対象フォルダの削除
Windowsをご利用の場合は以下のフォルダ内のデータをすべて削除してください。
C:\ProgramData\SWRoes
Macをご利用の方はWindowsをご利用の場合は以下のフォルダ内のデータをすべて削除してください。
~/.ROESEngineCache
2. 削除が完了しましたらROESを起動してください。
ROESの削除 Java版の場合
1. 対象フォルダの削除
Windowsをご利用中の場合
Windowsキーを押して Java と入力後に表示される「Javaの構成」を選んでください。
Macをご利用中の場合
システム環境設定の中のJavaを選んでください。
2. Java インターネット一時ファイルの削除
Javaコントロールパネル内の一般タブ内にあるインターネット一時ファイルの「表示」を選んでください。
対象のROESを選択して、画面上部のXボタンを押して削除してください。
3. 再度ご利用されるROESの起動ファイルをダウンロードして実行してください。
[macOS] デスクトップのファイルが表示されない場合
macOS のバージョンによっては、設定追加が必要な場合があります。
システム設定 > プライバシーとセキュリティ > ファイルとフォルダ > ROES Engine > に進み、
“デスクトップ”フォルダ のチェックを入れてから、ROESソフトウェアを再起動してご確認ください。
上記の項目名が無い場合は、お手数ですがAppleサポートページでご確認をお願いいたします。
macOS ユーザガイド
Javaによる不具合が発生したお客様へ
Windows及びmacOSの更新に伴い、Java(ROESの動作環境)のセキュリティ問題による不具合の発生が報告されています。
この対処としてJavaのインストールおよびアップデートの影響を受けにくい独自のROESの動作環境(ROES Web Start)をご用意しております。
OSの更新などでJavaによる不具合が発生した場合には、お手数ですが下記リンクより新しいROESのインストールをお試しいただけますようお願い申し上げます。
PCL ROESのダウンロード・起動方法 現在利用に問題のないお客様は現行のROESを引き続きご利用いただけます。